SSブログ

ドールハウス用のミニチュアを手づくりしてみませんか。当サイトでは身近な材料を用いて簡単な作り方を紹介しています。お子様の工作にもおススメです!


粘土ぶたの日々
※このサイトはメインサイト↑「粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~」
に連動しています。併せてご覧下さい。


ブヒリータのカバン・その2 [ブヒリータのミニチュア]

さて、久々にブヒリータに登場するミニチュアのお話です。

(ブヒリータの本編はこちら~→「ブヒリータ」)

今回は

kaban.jpg

この奥に見えてる赤いバラカバンです。

ブヒリータのセットの中で特に気に入っている小道具でもあります。

粘土+その他もろもろで作ってます。


IMG_2997.jpg

まずは粘土をドラム型に。だいたいでいいです。丸を作って何か平たいもので押して作って下さい。



IMG_2998.jpg

テンプレート定規を使ってきれいな丸型に抜きます。

上から押さえつける感じで。



IMG_2999.jpg


持ち上げて、下から円にそって押し上げるようにして切り離します。



IMG_3000.jpg

美しい丸の出来上がり。



IMG_3002.jpg

百均で買ったバラ型のプラスチックボタン。



IMG_3003.jpg

丸にプラスチック用ボンドをつけて、



IMG_3004.jpg

ボタンを押し付けて圧着。

このまま粘土が固くなるまで数日乾かします。



IMG_3036.jpg

乾いたらカバンの上になる所につまようじを挿して(後で飾りをつけて穴をごまかせるからここです)
お好きなマニキュアでコッテリと塗ります。



IMG_3037.jpg

持ち手を作ります。

これは手芸用の9ピン。針金で代用可。その場合は丸ヤットコを使ってはしを丸くして下さい。



IMG_3039.jpg

はしの丸いところを曲げて、ビーズを通して行きます。



IMG_3041.jpg


まっすぐな方のはしも丸ヤットコで反対側と同じように丸くして曲げます。



IMG_3042.jpg

全体をカーブさせます。



IMG_3043.jpg

接着剤で付けて出来上がり。

つまようじの穴があいたところはビーズを貼ってみました!


カバン類は「粘土ぶたの日々」でもよく作りますが、本当に楽しいです。

ミニチュアの世界は何でもアリなので、ちょっと思い切ったデザインにして作ってみるのがいいですね♪


ランキングに参加しています。応援して下さる方はクリックをお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

ちび助

マニキュアの色も素敵ですね!読んでいるだけなのに、なんだか、作る楽しさが伝わってきます。
by ちび助 (2012-02-13 19:06) 

こぶた♪

モネさんすごいです!!!!!
私ゎあんなの考えつかないですぅ><

次のものの作り方も楽しみにしています!
by こぶた♪ (2012-02-14 18:41) 

相吉モネ

ちび助さん

マニキュアはすごい量持ってまして、作品を作る時、色を選ぶのが毎回楽しみなんです♪

作ることを楽しむのは大切だと思うので、

伝わってくる、なんて言って頂けると本当に嬉しいです~!

これからも頑張ります(^o^)


by 相吉モネ (2012-02-20 00:16) 

相吉モネ

こぶた♪さん

いやいや、こぶた♪さんは若いんだから私よりずっとずっと柔らかい頭をお持ちだと思いますよ~!

普段から何か使えないかな~ってキョロキョロしながら過ごしていると案外急にひらめいたりするもんですよ☆

こぶた♪さんも何か思いついたらゼヒゼヒ作ってみて下さいね^^
by 相吉モネ (2012-02-20 00:18) 

いおりん

こんにちは
私は小5のいおりです
テレビで見たドールハウスを作ってみたくなって、
このサイトを発見しました!!
豚さんとってもかわいいですね!!!
リクエストがあるんですけど、
豚さんのおうちの間取り???を作ってください!!!(出来たら)
家具や小物もおいてです。
部屋にぜひ置いてみたくて豚さんのおうちを
再現してくれませんか???
面倒くさいリクエストでゴメンナサイ。
忙しいと思うけどお願いします
ほんとに忙しいと思うので、できたらでいいです。
お願いします!!!!!
by いおりん (2012-04-09 16:59) 

相吉モネ

いおりんさん

こんにちは。コメントありがとうございます☆
お返事がすごく遅くなってスミマセン!!!

ご質問の間取りを作る、というのはどういう意味でおっしゃってるのでしょうか?
間取りって言うのは家の中のどこにどんな部屋を配置するかのことなんですが、多分別のことを意図されてるのかなと思いました。

ぶたさんのお部屋の家具の配置のことでしょうか。
再現っていうのはどうしたらいいのかな?イラストで説明すること?
それとも実際に一から作ってお見せするってことでしょうか。

どこまでご希望にそえるかわかりませんが、できるだけお力になりたいので
良かったらもう少し詳しくご希望を書いて頂けると嬉しいです(^^)

お返事待ってます♪
by 相吉モネ (2012-04-30 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。