SSブログ

ドールハウス用のミニチュアを手づくりしてみませんか。当サイトでは身近な材料を用いて簡単な作り方を紹介しています。お子様の工作にもおススメです!


粘土ぶたの日々
※このサイトはメインサイト↑「粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~」
に連動しています。併せてご覧下さい。


アレを分解して作るミニチュアのダイニングチェアーその2 [粘土ぶたの日々ミニチュア]

すいません、年内にとか言ってて年越してしまいました。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


IMG_3864.jpg

さて、ダイニングチェアーの作り方、仕上げ編です。


前回、扇子を分解して短い棒、長い棒、中くらいの棒を8本ずつと、
バルサ材で座面を作りました。


IMG_3855.jpg

長い棒と短い棒をそろえて合わせ、

短い棒の端にそって長い棒に線を引きます。



IMG_3857.jpg

長い棒を全て合わせて、先ほどつけた線に合わせて全ての横っちょに印をつけます。



IMG_3858.jpg

印を頼りにすれば、短い棒と長い棒を同じ長さの所で座面に引っ付けられるというわけです。

というわけで、ボンドで写真のように貼って脚と座面を組み立てます。




IMG_3860.jpg

中くらいの棒を貼って背もたれにします。

横向きのパーツはこれまたみんな大好き方眼つき工作用紙です。

適当に切って貼って、はみ出た部分は後でペンチで切ります。

質感に差が出るのが嫌な方はここもバルサ材とかで作って下さい。

私は、撮影してもそこまでわからないので良しとしました。


IMG_3861.jpg

後ろから見るとこんな感じ。

この後はみだしたとこを切ったらアクリル絵の具で色を塗って完成です。

私は今回こげ茶にぬりました。



IMG_3886.jpg


さて、前回の記事でチラッとふれましたが、この左に写ってるお皿。

正解は・・・


IMG00956.jpg


サザエのふた。

ふた、っていう表現で合っているのかしら?

まぁとにかくサザエのふたです。それ以外に表現が思いつかん。

見たことない方は鮮魚売り場で見て下さい。付いてますから!

外から見えてるのはこの裏側ですけどね。



今回の作品が登場するお話はこちら→ 「ブリレンのクリスマス」



ランキングに参加しています。応援して下さる方はクリックをお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

こぶた♪

センスだったらなんでもいいんですか?
センスの穴のところが模様になって可愛いですね♥

サザエとかあんまりかわないんですけど、代用になるものないですかね?
by こぶた♪ (2012-01-02 19:58) 

相吉モネ

こぶた♪さん

木や竹でできているものならペンチで切れるので同じように作れると思いますよ♪
初めから模様が入っているので楽チンでした~☆

お皿は、一番楽なのはボタンかコーヒーフレッシュの底を切り取るか、
粘土で作っちゃうかですね。

他にも身の回りにお皿になりそうなものがないか、キョロキョロしてみて下さい(^^)
by 相吉モネ (2012-01-09 13:01) 

あゆすけ

もともとハンドメイドが好きで色々手を出していますがドールハウスに最近、興味がわき始め、検索したらたどりつきました!
発想が素敵過ぎて感動です!!
私は発想する力がなくて嫌になります・・・。
ど素人なため、マネから始めさせていただこうかと思っています!
更新楽しみにしています☆
応用できるようになるまでコツコツ頑張ってみます☆
by あゆすけ (2012-02-01 13:14) 

相吉モネ

あゆすけさん

はじめまして!嬉しいコメントをありがとうございます!

私が作るものは本格的な材料や技法を使った立派なミニチュアと言うわけではありませんが、

とにかく誰でも身近なもので簡単に手軽に作れるものを目指してあれこれ考えています。

あゆすけさんに気に入って頂けてとても嬉しいです。

こちらのブログは不定期更新ですが、良かったらまた見に来て下さいね(^o^)
by 相吉モネ (2012-02-02 18:16) 

ぎん

こんにちは。
最近フィギュアを買ってそのドールハウスを作っているのですが、
何か小物を作ってあげたいな~と思って検索していてたどり着きました。
元々廃材を使う(お菓子の空き箱や、アイスの空カップや、Amazonの段ボール箱など)気しかなかったので、理想すぎてとても感動しました。
更新楽しみにしております。まだまだ寒い日々が続きますが、風邪など引かぬようあったかくして元気に過ごされることをお祈り申し上げます。
乱文失礼しました。では。
by ぎん (2012-02-11 15:39) 

相吉モネ

ぎんさん

ご覧頂き&コメント頂きありがとうございます!

これから小物を作られるんですね!楽しみですね~♪

私のやり方がお気に召されたようで本当に嬉しいです!

「この子のために小物を作りたい」っていう相手や環境があって作るのはすごく楽しいと思います^^

私もやはりキャラクター(本編のぶたさん達)の存在があってこそのミニチュア製作なんです♪
この子が使う○○ならこんなんだなっていう想像を膨らませるのが楽しいです。
文脈のないミニチュアは作れないなって常々思ってて・・・

ぎんさんの大事なフィギュアさんの為に素敵な小物を作って下さいねー☆
by 相吉モネ (2012-02-12 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。