SSブログ

ドールハウス用のミニチュアを手づくりしてみませんか。当サイトでは身近な材料を用いて簡単な作り方を紹介しています。お子様の工作にもおススメです!


粘土ぶたの日々
※このサイトはメインサイト↑「粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~」
に連動しています。併せてご覧下さい。


「ブヒリータ」のミニチュアの作り方その1「テーブル」 [ブヒリータのミニチュア]

さて、久しぶりの更新です。

紹介したいものがたまっているので今日からしばらくマメに更新したいと思います。

紹介したいもの、それは。


buhilita.jpg.png

9月から始めた新しいミニチュアストーリーシリーズ「ブヒリータ」に登場するミニチュア小物達の作り方です。


第一回目は部屋の真ん中にドンと置かれているテーブル。

このテーブル、「粘土ぶたの日々」でぶたさんがいつも使っているテーブルと作り方は同じです。


IMG_2847.jpg

厚めのバルサ材に、適当な大きさのカップなんかを使って円を書きます。


IMG_2849.jpg

円に沿ってカッターやハサミで切り抜きます。

断面にヤスリをかけて滑らかにすると仕上がりがキレイです。

私、ズボラなので適当にヤスリをかけた結果、見事に仕上がりが荒かったです。

そうならない為にも皆さんは丁寧にヤスリして下さい。



IMG_2850.jpg

コーヒーフレッシュの平たい部分のでっぱりを切って円形に整えます。



IMG_2852.jpg

バルサ材の真ん中に接着剤で貼りつけます。

これで形は完成。



IMG_3514.jpg


アクリル絵の具で好きな色に塗ります。私はゴールドに塗りました。

これで完成です。

私のようにヤスリがけをおろそかにしてしまい、断面が汚い!となってしまったら、

断面にラメのマニキュアなんかを塗り重ねると良いですよ♪

(しかし今回私はそれすらしていない・・・次のブヒリータ撮影までにやろうと思います。)


IMG_3515.jpg

ちょっと物足りないので、レースをテーブルの形に合わせて切って、クロスにしてみました。


次回は、お部屋の左奥に見えているタンスの作り方をご紹介したいと思います(^o^)


ブヒリータのお話はこちらからご覧ください→「ブヒリータ」

ランキングに参加しています。応援して下さる方はクリックをお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。