SSブログ

ドールハウス用のミニチュアを手づくりしてみませんか。当サイトでは身近な材料を用いて簡単な作り方を紹介しています。お子様の工作にもおススメです!


粘土ぶたの日々
※このサイトはメインサイト↑「粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~」
に連動しています。併せてご覧下さい。


メタル風の工具箱

目新しいアイテムを作ることもなく物語が進んでいってしまい、
ずいぶんとお久しぶりの更新となってしまいました。

今回ご紹介するのは

IMG_2627.jpg

森で家具作りに励むぶたさんが持ってきた工具箱です。

1センチ四方のマス目付きの工作用厚紙を使ってめっちゃくちゃ簡単にできます。


IMG_2607.jpg

図のように展開図の線を書きます。

上下の三角形部分は、一辺が1センチの二等辺三角形になるように線を引いて下さい。


IMG_2608.jpg

線にそってハサミで切りました。
緑の線の部分は切れ込みを入れておきます。


IMG_2609.jpg

赤の太線部分にカッターでうっすらと切れ込みを入れます。
ここが折れ線になります。


IMG_2610.jpg

切れ込み部分を折って形作ります。


IMG_2611.jpg

いったん開いて、赤で塗りつぶした部分にボンドをつけてから再度成形し、貼りあわせます。


IMG_2612.jpg

成形完了。


IMG_2613.jpg

厚紙を細く切って持ち手をつけます。


IMG_2614.jpg

厚紙を小さな四角に切って真ん中に切れこみを入れて折り、
写真の部分に貼ります。金具になります。


IMG_2619.jpg

ボンドが乾いたらマニキュアで色を付けていきます。

オレンジと青と緑で迷いましたが、緑にしました。
メタルっぽい質感にしたい時は色が濃い目でパール調のマニキュアを使うのがお勧めです。

写真は一回目の塗りが終わったところ。まだ薄いです。


IMG_2620.jpg

いったん乾かしてから二度塗りしました。

重厚感がでましたね。


IMG_2621.jpg

マニキュアが乾いたら、
こげ茶のアクリル絵の具を塗ってサビ感を出して完成です。

絵具の水分を少な目に、筆もカラカラに乾いた状態で塗ると良い感じになります。


うーん、簡単!


次回はノコギリの作り方も紹介したいと思います。


今回作った工具箱が出てくるお話はこちら。
「粘土ぶた、森で家具を作る」


ランキングに参加しています。応援して下さる方はクリックをお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

くるみ

工具箱__
何と言っても蝶番を付けた一手間!
コレコレ!!w
あるとないとでは全然違うよね?w
モネさんのこういうところがスゴイ♪
色もこの色合ってるw
by くるみ (2011-07-20 08:16) 

相吉モネ

くるみさん

ありがとうございます~!

蝶番とかつけるのが私なら、そういうのに反応して下さるのがくるみさんという図式が・・・(笑)

思い返せばホットケーキのぷつぷつからこの図式の歴史は始まったような。
(覚えてますか~?w)

私も何かちょこっとこだわるときにはつい「くるみさん何て思うかな」って考えてますw

だからくるみさん大好きです!
by 相吉モネ (2011-07-24 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。