SSブログ

ドールハウス用のミニチュアを手づくりしてみませんか。当サイトでは身近な材料を用いて簡単な作り方を紹介しています。お子様の工作にもおススメです!


粘土ぶたの日々
※このサイトはメインサイト↑「粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~」
に連動しています。併せてご覧下さい。


ぶたさんの作り方

↓ぶたさん手作りドールハウスの物語はこちらから
粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~



おなじみの「粘土ぶたの日々」の主人公のぶたさんですが、

あのぶたさんに似たぶたさん人形を、
私の手づくりぶた雑貨ブランド「ルコー堂」で作ってイベントなどで販売しています。

今回はその作っている途中の様子をお見せしたいと思います。

IMG_1719.jpg

アクリル絵の具で着色(赤3:黄2くらい)した粘土をこのくらいとって、
水を加えて良く練ります。

粘土はこれです。
 




IMG_1720.jpg

なめらかな丸にします。少し楕円形になる感じで。
そして少し下を床に押し付けるような感じで置きます。
そうするとうまいこと下半身デブ(笑)体型になります。


IMG_1721.jpg

上をつまんで耳を作ります。



IMG_1722.jpg

両耳の原型ができたところ。


IMG_1723.jpg

耳を左右からはさんで三角に整えます。


IMG_1725.jpg

鼻は別の粘土で楕円を作って貼ります。


IMG_1726.jpg

つまようじのお尻で鼻の穴をあけます。



IMG_1727.jpg

目を入れるところに印をつけておきます。


IMG_1728.jpg

黒の丸小ビーズを入れます。

これで原型完成!

次回、仕上げ編に続きます☆


ランキングに参加しています。応援して下さる方はクリックをお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

まいこ

はじめまして。こちらのページを参考に、豚さん私も真似して作りました。
似てないデスが…。
by まいこ (2013-07-13 16:52) 

まいこ

よろしければ、私のブログにこちらの記事を紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
by まいこ (2013-07-13 16:55) 

相吉モネ

まいこさん

コメントありがとうございます!
そして、ぶたさん作って下さったんですね~とっても嬉しいです☆☆☆

ブログ拝見しましたがめちゃくちゃかわいいです♪

ぜひご自由に記事は引用して下さいませ☆

本当にありがとうございます(^^)
by 相吉モネ (2013-07-14 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブリレンお直し体重計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。