SSブログ

ドールハウス用のミニチュアを手づくりしてみませんか。当サイトでは身近な材料を用いて簡単な作り方を紹介しています。お子様の工作にもおススメです!


粘土ぶたの日々
※このサイトはメインサイト↑「粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~」
に連動しています。併せてご覧下さい。


子供でも簡単に作れるミニチュア部屋 机とイス編

 ↓ぶたさん手作りドールハウスの物語はこちらから
粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~


さてさて、世のお子様方は楽しい冬休み、ということで小学生の皆さんが何かの拍子にこのサイトに遊びにきたりしないかなと淡い期待を抱いております。

そんなわけで、今週更新したお話「クリスマス・イヴの物語」に出てくるレーテルの部屋は特に「小学生でも簡単に作れる部屋」を意識して作ってみました。


IMG_1035.jpg

これがレーテルの部屋ですね。

まずは机からご紹介します。

材料は

IMG_0977.jpg

これ。たぶんお寿司かなにか入っていた食品トレーです。


IMG_0979.jpg

こんなふうに切り分けます。ハサミで作業できるから楽チン♪


IMG_0980.jpg

定規を使って線を引いてパーツを分けます。これは天板部分の大きい長方形になります。


IMG_0981.jpg

はしっこの斜めになった部分を利用して足を二つ作ります。くるっとカーブしたところが下になります。

IMG_0982.jpg

パーツを全て切り取りました。


IMG_0983.jpg

これは引出し部分。天板部分の横幅より少し短めに、細長い長方形を切り取ります。

真ん中にボールペンでグリグリとへこませるように線をひき、取っ手部分はビーズを接着剤で貼ります。


IMG_1058.jpg

あとは四つのパーツを貼り合わせるだけです。

簡単でしょ♪


さて、次はイスです。


IMG_0984.jpg

紙パックのお酒などに使われる小さめのキャップを使っています。

キャップの頭の大きさに合わせて厚紙を切り取ります。


IMG_0985.jpg

タオル地で厚紙を包んでボンドで貼ります。

IMG_0986.jpg

できたものをキャップの上に接着剤で貼ります。


IMG_0987.jpg

細長く切ったタオル地を周りに一周させて貼れば完成!



タンス・ベッド編につづく



ランキングに参加しています。応援して下さる方はクリックをお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Mayu

私は冬休みではなくても見に来ていますよ♪
この机、私のぶたさんの部屋に使おうかな・・・。
まぁ気が向いたら・・・かな。
by Mayu (2010-12-29 13:39) 

相吉モネ

Mayuさんいつもありがとうございま~す(^o^)/
冬休み、楽しんでますか?
Mayuさんのぶたさんの部屋ってどんなのだろ!?
気になります~!
ミニサイズのお部屋なのかな?ぜひぜひブログにアップして下さい☆
by 相吉モネ (2010-12-29 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。