SSブログ

ドールハウス用のミニチュアを手づくりしてみませんか。当サイトでは身近な材料を用いて簡単な作り方を紹介しています。お子様の工作にもおススメです!


粘土ぶたの日々
※このサイトはメインサイト↑「粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~」
に連動しています。併せてご覧下さい。


ティーポットとクッキー [粘土ぶたの日々ミニチュア]

IMG_2843.jpg

森でひとり、お茶会を楽しむぶたさん。

今日はティーポットとクッキーについて書きます。

今回はテーマがありまして、

粘土を使えば大抵のものは作れちゃうけど、
ちょっとだけ違う素材をプラスすれば味わいが出ますよ、というお話。


IMG_2796.jpg

まずティーポットの胴体と注ぎ口は軽量粘土で作ります。



IMG_2797.jpg

そして、粘土で全部作ってもいいけど今回はこちらをプラス。

アクセサリー作りにつかうTピンとCカンです。

クギと針金とかでも良いと思います。



IMG_2800.jpg

Cカンを開いて胴体に挿し、持ち手にします。

それからタピオカとか飲む用の太いストローをティーポットのてっぺんに押し付けます。

ここがフタになります。



IMG_2801.jpg


一気にポットらしく。



IMG_2805.jpg

Tピンを短くカットしててっぺんに挿せば出来上がり。

注ぎ口が不恰好だったので付け直しました。


乾いたら模様を描いてもいいです。

ツヤ出しのニスを塗ればさらに本物っぽくなるはず。



さて、次はクッキーです。


IMG_2810.jpg

軽量粘土と木粉粘土を混ぜてクッキー生地を作ります。

スイーツデコでよく紹介されている方法ですね。


IMG_2812.jpg

針をつかってスジをつけていきます。

まぁ、これだけでも何となくクッキーです。



IMG_2813.jpg

ここにプラスするのは、透明感のある赤いビーズ。

これを埋めてドライフルーツにします。


IMG_2814.jpg

こんな感じ。何だか雰囲気が出ましたね。



IMG_2808.jpg

ちなみに、お皿はカフェでついてくるマドラーの先っちょです。


IMG_2809.jpg

少し軸を残してカットすれば葉っぱ型のお皿になります。

アクリル絵の具で好きな色に塗ってもかわいいかもですね。



IMG_2815.jpg


今回の作品が登場するお話はこちら→ 「粘土ぶた、お茶会をひらく」



ランキングに参加しています。応援して下さる方はクリックをお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

@sysy@

あ、あれっ……
ぶたさんの作り方は……?
by @sysy@ (2011-08-27 18:09) 

相吉モネ

@sysy@さん

ぎ、ギクッ・・・(笑)
うわーありがとうございます!もうそこんとこは皆さんから忘れられてると思ってたので嬉しいですw

実は新しいぶたさん人形作るたびに途中の写真撮るの忘れてて実現してないのですが、
近いうちに(一か月以内と宣言!)必ずアップします~!
すいません!
by 相吉モネ (2011-08-28 17:32) 

@sysy@

わがままですが……
ネット(アマゾンとか)で粘土ブタさんをかえたらいいなー、と思ってしまいました。
これでしたら沖縄とかに住んでいる人(わたしじゃありませんよ?)とかも気軽に買えますし……
どうでしょうか!?
もし、できたらうれしいです♪
by @sysy@ (2011-09-25 17:42) 

相吉モネ

@sysy@さん

うわ~そんな風に言って頂けると嬉しいです☆
実は最近ホームページをオープンしまして、
10月1日にはWebShopもオープン予定です!
良かったら遊びにいらして下さいね(^o^)
→ rukodo.com
by 相吉モネ (2011-09-25 20:00) 

ちび助

クッキーがとてもリアルですね。お皿にいたっては、ナイスアイディア!ですね。
とても楽しく拝見させていただきました^-^
by ちび助 (2012-02-09 00:00) 

相吉モネ

ちび助さん

コメントありがとうございます!^^♪
クッキーはちっちゃいのでリアルさは割とあきらめてたんですが・・・
そう言って頂けて嬉しいです☆

お皿は本当にいい出会いでした(笑)

これからもよろしくお願いします(^o^)
by 相吉モネ (2012-02-12 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。